ストームレック ウィザード呪文
初期呪文
ショッキング・グラスプ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作 1ラウンド
ヒットしたら 1d8 の電撃ダメージ、さらに次のターンまでリアクション不可
金属製の鎧を着た対象に「有利」
(自身のレベルに応じて火力が上がるが、4レベルまでは 1d8 のまま)
レイ・オヴ・フロスト
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作 -
ヒットしたら 1d8 の冷気ダメージ、さらに1ターンの間移動速度を 3m 減少させる
(自身のレベルに応じて火力が上がるが、4レベルまでは 1d8 のまま)
プレスティディジティション
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 3m - 音声、動作 最大1時間
射程内で不思議な現象を起こすII
瞬間的に:
火花、風、音楽、奇妙な匂いなど、無害で瞬間的な知覚を作る
ロウソクや松明に火をつけたり消したりする
30cm 立方までの物体をきれいにしたり汚したりする
1ラウンド (約6秒) の間:
片手におさまる小さなガラクタ道具や、幻の映像を作り出す
1時間持続して:
0.5kg までの物体を冷したり温めたり、味付けしたりする
物体の表面に色やマークをつける
呪文を複数回発動すると、異なる不思議現象を同時に3つまで維持できる
メイジ・ハンド
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 9m - 音声、動作 1分
射程内の好きな場所に、幽霊のような浮遊する手を作り出す (9m 以上離れると消滅する)
追加のアクションを消費して、手の移動 (9m まで) や簡単な操作 (軽い物体を動かす、液体を零す、など) ができる
呪文書
準備呪文はここから選ぶ。レベルアップ or 巻物を書き写すと追加される。
サンダーウェイヴ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 自身 任意の方向に 4.5m 立方 音声、動作 -
範囲内のクリーチャーのうち、「耐久力」セーヴに失敗したものは 2d8 の雷鳴ダメージ
範囲内にある固定されていないすべての物体と、ダメージを受けたクリーチャーが 3m 遠ざかる
周囲 90m に轟音を鳴らす
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加ダメージ)
シールド
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(リアクション) 自身 - 音声、動作 1ラウンド
次の自分のターン開始時まで +5 AC と、マジック・ミサイルに対する完全耐性を得る
(自身に攻撃がヒットしたとき、リアクション権を使って後出し発動できる)
スリープ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 27m 起点から半径 6m 以内 音声、動作、物質 1分 (=10ラウンド)
5d8 をロールし、 hp の合計がその値に達するまで、範囲内のクリーチャーを hp が低いものから順に眠らせる
呪文の効果が切れるか、ダメージを受けるか、他のクリーチャーから起こされるまで行動不能 (気絶状態) になる
アンデッドと、魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは眠らない
(高レベル版:1レベルにつき、合計 hp を 2d8 追加)
ディテクト・マジック
table:呪文概要▽
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 (儀式) 自身 自身から半径 9m 以内 音声、動作 精神集中している間 (最大10分=100ラウンド)
範囲内で魔法の存在を感知する
追加で1アクション消費すると、そのオーラを目視し、おおよその場所と魔法の系統も知ることができる
ほとんどの壁を貫通する (非常に厚い壁や、そこそこ厚い金属の壁には妨害される)
(儀式ができるキャラなら、1時間かけて儀式を行なえば呪文スロットを消費せずに発動可能)
マジック・ミサイル
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 36m - 音声、動作 -
1d4 + 1 の力場ダメージを与える矢を3本、範囲内の任意のクリーチャーに必中させる
1体のクリーチャーに集中させても、複数のクリーチャーに分散させてもよい
目視できないクリーチャーは対象にできない
(高レベル版:1レベルにつき矢が1本追加)
メイジ・アーマー
lv1呪文
lv2 になったタイミングで2つまで呪文書に追加できる。
コンプリヘンド・ランゲージズ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 (儀式) 自身 - 音声、動作、物質 1時間
習熟していない言語を聞き取れるようになる、書き言葉も直接触れることで理解できるようになる
音や文字を介さないコミュニケーション、触れることのできない位置に書かれた文字などには使えない
一般的な言語を一時的に習得するだけで、暗号類が解読できるようになるわけではない
(儀式ができるキャラなら、1時間かけて儀式を行なえば呪文スロットを消費せずに発動可能)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グット
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 接触 - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大10分=100ラウンド)
対象を特定種別 (アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ) のクリーチャーから守る
攻撃ロールに不利を与え、魅了状態・恐怖状態にされず、憑依もされない
すでに魅了状態・恐怖状態あるいは憑依されている場合も、それらの効果に対するセーヴで有利を得る
レイ・オヴ・シックネス
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作 -
ヒットすると 2d8 の毒ダメージ、さらに「耐久力」セーヴに失敗すると次のターンまで毒状態
毒状態 ... 攻撃ロールや能力判定に「不利」を受ける
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加ダメージ)
lv2呪文
lv3 になったタイミングで3つまで呪文書に追加できる。
インヴィジビリティ
シャター
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m 起点から半径 3m 以内 音声、動作、物質 -
射程内のある1点から半径 3m に轟音が響き、範囲内のクリーチャーに 3d8 の雷鳴ダメージ
「耐久力」セーヴに成功したクリーチャーはダメージを半減することができる
無機物 (石や金属) からできたクリーチャーはセーヴに失敗しやすい (=「不利」を得る)
範囲内の物体 (クリーチャーの持ち物を除く) にもダメージを与える
(高レベル版:1レベルにつき 1d8 の追加ダメージ)
フレイミング・スフィア
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大1分=10ラウンド)
射程内のある1点に直径 1.5m (1マス) の炎の球体を作り出す
この球は1ターンに最大 9m まで動かすことができる (クリーチャーに当たると止まる)
この球は高さ 1.5m 、幅 3m までなら障害を飛び越えることができる
球に当たった、または球に触れた状態で自身のターンを終えた場合「敏捷力」セーヴを振り、失敗で 2d6 の火ダメージ
球に触れた可燃物 (クリーチャーの持ち物を除く) は着火し、周囲は明るくなる
(高レベル版:1レベルごとに 1d6 の追加ダメージ)
ホールド・パースン
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
1 18m - 音声、動作、物質 精神集中している間 (最大1分=10ラウンド)
対象の人型生物は「判断力」セーヴを振り、失敗したら効果が持続する限り行動不能 (麻痺状態) になる
麻痺状態のクリーチャーは自分のターンごとに、「判断力」セーヴで回復を試みることができる
(高レベル版:1レベルにつき、対象の 9m 以内にいる別の対象を1体追加)
ミスティ・ステップ
table:呪文概要
必要ターン 射程 範囲 構成要素 持続時間
(ボーナスアクション) 自身 - 音声 -
銀色のもやに包まれ、9m 以内の目視できる場所に瞬間移動する